2023年09月20日

6回目のワクチン

コロナワクチンの6回目接種券が届きました。電話でも予約できますが、全体的にLINEで登録することを勧めています。私はLINEはあまり好まないので、パソコンから日にちを条件にして探しました。接種後に用事のない日がいいと思ったので。
すると、条件に合うのは過去に一度もかかったことのないクリニックでした。これが「集団接種」なら躊躇なく申し込みますが、個人クリニックに突然訪れて注射してもらうことに若干の戸惑いがあります。集団接種会場にもお医者様がいて、接種前後の様子を見守っていらっしゃいましたが、はた目から見ると、事務仕事をするでもなく注射器を直接触るでもなくお暇そうでした。ご自分のクリニックの方がお医者様には都合がいいのかもしれません。
届いた接種券には、過去に接種した会場やメーカーが全て記されていました。過去5回ともネット予約したからか、全ての接種者が記録されているのか、おそらく後者でしょう。マイナ保険証を巡るトラブルを見聞きしていると、日本のIT化がひどく遅れている印象ですが、こうして接種内容が保存されている分には「個人情報の漏洩」よりも「きちんとフォローされている」感があります。ちなみに、私はマイナカードは持っていません。
うーん、室温が上がってきた。まだこのオフィスにエアコンがありません。今日はこれで。
posted by nora_asuke at 11:43| Comment(0) | #豊田市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: