2022年12月03日

単車

今朝出勤して来る道でツーリングと思われるバイクの皆さんとすれ違いました。車体を45度くらいに傾けてカーブを曲がって来られるので、少し怖かったです。
ずいぶん昔になりますが、娘と夫(まだ息子の生まれる前)の3人でドライブをしていた時、オートバイにぶつかったことがあります。正確にいうと、バイクから落ちたライダーが生身でぶつかって来ました。夫の運転していた車は一時停止していたので100%ライダーさんの過失です。スピードを出しすぎてカーブを曲がり切れなかったのです。
と言う私も昔バイクで通学していたことがあります。大学へ通うのにバスを乗り継ぐ時間がもったいなくて「ラッタッタ」と言われる50CCバイクを買ってもらいました。販売店で3時間ほどの講習があって、直接平針試験場へ行きました。実技はなしです。このバイクで2年ほど大学へ通ったのですが、冬は寒かった。スキーウェアを着こんで片道20分ほど通学していました。
夏は夏でアスファルトの照り返しが強くて、大学3年生の時に自動車学校へ通うことにしたのですが、季節のいい時のバイクの爽快感は50CCでも感じられました。
足助に住むようになって「暴走族」と呼ばれる若者が夜爆音を響かせているのを聞くようになりましたが、近年は夜中の暴走は聞こえなくなりました。スマホの普及で屋外でつるむ若者が減ったそうです。
posted by nora_asuke at 16:53| Comment(0) | #豊田市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: