2021年07月29日

SOSのサイン

毎週金曜日の深夜ZIPーFMで「DRAMA QUEEN」という番組が放送されています。ZIPーFMには珍しい収録番組で、しかも私はRadikoタイムフリーで聴いているので少しタイムラグの生じる話題ですが、ドラアグクイーンのアン・ジェリカさんがこの時期非常に役に立つお話をされていました。(ドラアグクイーンと言うのは、女装する男性です)。
日本でも徐々に広がっているようですが、私のがこのブログを書く際のポリシーとしてニュースソースはできるだけ正確にしたいので、このムーブメントの発祥であるカナダの女性団体のURLを貼り付けます。
https://canadianwomen.org/signal-for-help/
「逃げたいけれでも逃げられない状況にいる時、拘束している人から見えないように @手のひらを見せる A親指を握り込む B拳を握る」のアクションを見せると「私は虐待を受けている」というサインになります。
コロナ禍でのDVが増えているうえ、夏休みです。このサインが「山・川」なみに広がることを期待しています。
posted by nora_asuke at 11:05| Comment(0) | #ネットサービス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: