2025年10月31日

ながさきピース文化祭 2

さて、高速道路を使って出かけるために下見までしたのですが、その直前に母から電話がありました。私としても週に1回くらいは会いに行きたいと思っていたので、出発する日に施設に寄って行くことにしました。インターチェンジが違っても空港に向かう道路に合流することは間違いないので。こんなことができるのもマイカーで出かけるメリットです。
東横インの指定された駐車場は他県から来た車でいっぱいでした。立体駐車場をぐるぐる上って8階まで進みました。朝出かける時には寒かったのでずいぶん厚着をしてきたのですが、天気予報では結構暖かい予想だったので、脱いだ服を車に置いてきました。これもマイカーだからできたことです。
ホテルのフロントで、駐車場の料金について尋ねて、改めて「東横クラブ」入会の手続きをとりました。帰りの日の予約もすでにとってあったのですが、「WEBで予約するとクーポンが使えます」と言われて、部屋に戻ってスマホから予約してみました。その際、電話で予約した分の「キャンセル」ができなかったので、翌日フロントで尋ねると電話番号が固定電話になっていて同日人物と認識されていませんでした。出発前の忙しい時間でしたが、忘れずに「キャンセル」の手続きまで完了しました。
東横インから空港まではシャトルバスが送迎されています。ビュッフェスタイルの朝食をとって、6時10分のバスで空港へ移動しました。重たいスーツケースとパソコンを入れたスリーウェイバッグ、それから小さなショルダーバッグが荷物です。長崎空港までも福江空港までも満席のフライトでした。東京から来た何人かの連句人と顔を合わせました。
うかつだと思われるでしょうが、福江での地理を全く把握しないまま出かけたので、空港からホテルへの移動について何も考えていませんでした。東京からの参加者はホテルが違うことは聞いていたので、「五島ツバキホテル」まで自力で行かねばなりません。空港を出ると路線バスが停まっていたので、運転手さんに「ツバキホテルへ行きますか?」と尋ねると「カンパーナホテル前で下りればよい」と言われ乗り込みました。「ツバキホテル」と「カンパーナホテル」は同系列のホテルです。
とても簡単にホテルまでたどり着いたのですが、実は路線バスの運行は非常に本数が少なく、私はかなりラッキーだったのです。(続く)
posted by nora_asuke at 11:23| Comment(0) | #俳句、川柳

2025年10月30日

ながさきピース文化祭 1

今年長崎県で開催されている「ながさきピース文化祭 連句の祭典」に行ってきました。「文化祭」はまだ開催中です。
長崎県で開催されることは昨年からわかっていましたので、せっかく長崎まで行くのなら「平和記念像」とか「浦上天主堂」とか訪れたい観光スポットはたくさんあったのですが、「連句の祭典」の開催地「五島市」からあちこち行くのは無理だと、テツヲタの息子のアドバイスもあり、滞在はずっと福江エリアでした。島めぐりもしていません。それでもたくさんご報告したいことがあります。
被爆80周年の今年、長崎県で国民文化祭を企画したということは、それなりに平和への思いが主催者にもあったことと思います。開会式には恒例ですが、天皇夫婦も出席しています。愛子さんも長崎まで同行された由。
とまあ、行くことは決めていたのですが、私は今年は北海道へも行っていて、しかもその結果が思わしくなく(スクーリングのテストが不合格)、福江滞在中に1時間でも2時間でも勉強しようと、パソコンをしょって出かけました。
旅程のほとんどは、文化祭参加申し込みから「JTB」のサイトにジャンプできる仕様になっていたので、そのまま3泊4日のフライト&ホテルを申し込みました。マンションのオフィスを引き払ってから、車をどこに置いて出かけるのかは大問題です。長期間預けるには多少お高くても「名鉄協商パーキング」(梅坪駅)に駐車するようにしていますが、今回のフライトは朝早く出発するので空港近くで前泊する必要がありました。「JTB」とは別に「じゃらん」でホテルを検索すると「東横イン」に泊まると「駐車料金10日間1000円」と案内されました。「じゃらん」で予約したうえで「東横イン」に電話で確かめると「東横クラブ会員」になるとこのサービスが受けられるそうです。一も二もなく申し込みました。(電話で申し込んだうえで宿泊時に手続きが必要です)。
というような次第で、過日ひとりセントレアまで高速道路で行ってきたわけです。(2025年9月10日「ちょいとセントレア 2」)。
高速道路の運転はそれはそれで快適ですが、信号停車がないのでコーヒーを口にする間もないな、と思いました。(続く)
続きを読む
posted by nora_asuke at 10:47| Comment(0) | #俳句、川柳

2025年10月22日

マーケットとしての選挙

カテゴリーを迷いましたが「ネットサービス」として書きます。
「選挙ドットコム」というサイトがあります。↓はWEBマガジン「Agendanote」の記事。
先日、選挙ドットコムさん開催のセミナーに参加して、大変有益な時間を過ごしました。
過去記事を見ると、タムトモ委員長のインタビューや、西尾の市議会選挙の時に「選挙ドットコム」について触れています。
最近では、志位議長が「赤本」についてインタビューを受けている動画が人気です。
理由が何であれ、たくさんの人が政治に関心が向くのは悪いことではないと信じています。
posted by nora_asuke at 10:42| Comment(0) | #ネットサービス