2024年02月29日

家族で熱海 3

MOA美術館には、カフェとレストランと和食処が併設されています。和食のお店こそ閉店していましたが、人込みの熱海駅に戻るより間違いなく座って食事ができるはずです。夫のわがままを言下に封殺して娘と3人でレストランの入場を待ちました。
美術館全体眺望のいい作りでしたが、レストランは輪をかけて絶景です。椅子席もわざわざ窓の外を眺めるように設えてあります。食事としては軽めの「キッシュ」とサラダのセットをいただきました。夫は和食を所望していましたが、それは宿でのお楽しみです。
美術館から駅へはバスで戻りました。ICカードを持たない夫は小銭を用意しました。(200円でした)。バスは立ち乗りの乗客もいるくらいの満員です。実はこの日の夜は花火の打ち上げがあって、常より観光客が多かったのです。3連休ですから、3人(二日目は4人)の宿をとってくれた娘もぎりぎりだったはずです。
熱海駅から「月の栖聚楽」までは歩いて5分です。翌朝早く帰る私のために駅近の宿を手配してくれたのでした。駅前のコンビニで夫は愛飲しているワンカップ焼酎を買い込みました。チェックインが3時でしたので、まだ明るかったですが宿に戻りました。
「月の栖聚楽」は前日の「LIVENAX熱海」とは打って変わった和風の宿でした。フロントでお部屋担当の仲居さんがあいさつに見えて、その後一切の面倒を見ていただきました。部屋は大きなガラスをはめ込んだ、まさに「花火を見るための部屋」でした。我が家の座敷より広い畳の部屋で、食事をいただいて布団も敷いてもらう段取りです。息子が合流するのが午後6時の予定でしたので、一度部屋に落ち着いてから、娘は熱海プリンを買いに出かけました。ガラス瓶に入ったプリンはたいそうおいしそうでしたが、私は見ていただけです。
部屋に置いてある案内を見ると、館内でマッサージサービスが提供されています。一昨年沖縄の「猿人の湯」でもエステを頼みましたが、早速フロントに電話をしたところ「午後9時から対応」とのことでした。(続く)
posted by nora_asuke at 17:08| Comment(0) | #旅行

2024年02月28日

家族で熱海 2

機嫌よく酔っ払った夫は、いつものように朝は起きてきません。娘と二人で朝食ビュッフェへ向かいました。金沢のホテルで朝食に「金沢カレー」を食べたな、と思い出しながら、熱海でもカレーを食べました。無料サービスのコーヒーは、いつものように持参した水筒に入れて部屋へ戻りました。
チェックアウトが11時なので、寝ぼけ眼の夫を起こすと、夫は室内露天風呂でいつものように朝風呂を使いました。露天風呂とバルコニーがつながっていて、私は夫としゃべりながらバルコニーでコーヒーを飲むという極楽のような時間を過ごしました。この日は前日と打って変わって良い天気です。
二日目の予定は「MOA美術館」です。
二日目の宿泊を予定している「月の栖聚楽」にスーツケースだけを置かせてもらい、タクシーで美術館へ向かいました。
熱海駅まではたいそう渋滞していました。「熱海プリン」をはじめ、インスタ映えするものや食べ物がたくさんあるらしく、おしゃれな男女が街を埋め尽くしていました。
くねくね曲がる急な坂道を登りきったところに美術館が忽然と現れました。熱海ではすでに梅や桜が咲いていて、道中も目をにぎわせていましたが、MOA美術館では目下「国宝紅白梅図」の展示中でした。娘はオンラインチケットを購入していて待ち時間なしで入場いたしました。入口から長い長いエスカレーターを3度も乗り換えて、さらに天国のような展示エリアに出ました。
美術館では入り口付近に人が立ち止まっていることが多いです。説明の文章を読むためでしょう。最近はQRコードから説明が読めるサービスもあるようです。私はそういうたぐいの「あとからでも読める情報」はすっ飛ばして作品だけを見ていました。
夫はあまりそういう趣味は持ち合わせていないので、早くも人込みに飽きたようです。そのまま昼食を館内のレストランでとる予定だったのですが、「熱海駅にもどろう」と言い出しました。(続く)
posted by nora_asuke at 11:28| Comment(0) | #旅行

2024年02月26日

家族で熱海 1

今年は私たち夫婦の結婚40周年です。「ルビー婚」というそうです。先月、おばあさんの忌明け法要で足助に戻った娘に「結婚記念日がちょうど連休になるのだが」と話を振ると、察しのいい娘が早速熱海旅行を企画してくれました。ところが、話を持ち掛けた私が25日には重要な用事があって、また、息子は土曜日仕事なので、「23日に夫と娘と私で1泊」「24日に全員集合」「25日の朝早く私一人帰る」という変則的な旅行になりました。
夫は、昨年高知へ行ったことが生涯最後の長距離旅行と思っていたようですが、足助から熱海はさほどの大旅行ではありません。私にはなじみの「梅坪までマイカー」「名鉄で知立経由豊橋」「新幹線で熱海」という中規模旅行です。
出発の金曜日ですが、私たち夫婦にはそれぞれ「赤旗日曜版の配達」という仕事があります。二人とも家を空けるので、金曜の午前はそれぞれの車で出かけて駐車場で落ち合いました。私はmanacaにチャージして、夫の分の切符も買って駅で待ちました。無人駅でひとを待つのは寒いものだと思ったら、実際気温もめちゃくちゃ低かったです。豊橋からの「こだま」は指定席を買ってあったためホームで30分以上待ちましたが、二人で震えていました。
熱海駅で娘と合流し、タクシーで1泊目のホテルに向かいました。「LIVEMAX熱海オーシャン」というリゾートホテルです。
広々とした室内にはバーカウンターや室内露天風呂もある超豪華なホテルでした。備え付けのコーヒーメーカーなど、長期滞在向けの設えです。コンビニも至近の距離にあり、夫と二人で夜道を歩くという、およそなかった経験をしました。(続く)
posted by nora_asuke at 18:11| Comment(0) | #旅行