2023年09月24日

エアークローゼット再開

ファッションのシェアサービス「エアークローゼット」は、サービスが始まった頃に利用していました。その頃は、身長の割に幅が広い体形でしたので、登録したサイズの洋服がありませんと言われて中断したのでした。
思いがけない成り行きでかなりスリムな体形になり、もっぱら福袋のお任せアイテムで済ませていましたがお仕事用の少しいい服を買わなければと考えていた頃にエアークローゼットのお試しキャンペーンが届いたのでした。実は初めてではありませんでしたが、初回限定価格でトップス2点、ボトム1点を送ってもらい、以前はできなかった自宅での洗濯をして2回りほど着て返却したところです。
この8年間でサービス内容が大きく変わっていました。前は月決めで何度でも交換可能でしたので、1週間で送り返しては次の服を送ってもらう、ということをしていました。今もそういうサービスがあって、少し会費が高くなります。私が契約したのは「ライトプラン」で、上述のように1ケ月3点のレンタルができ、洗濯して繰り返し着ることができます。
また、返送方法も大きく変わっていて、いくつか方法がありますが、私はセブンイレブンから送りました。自宅から最寄りのセブンイレブンでしたので、店員さんがわかるかなと少し心配しましたが、スマホに表示された個人情報を読み取って、すんなりレシートを発行してくれました。返却用の袋に専用の封筒を粘着テープで貼り(これは利用者の仕事)レシートを封入して店員さんに渡します。スマホの操作に慣れていないと、難度が高いです。
先日開催された「あいち母親大会」で、プロダイバーで環境活動家の武本匡弘さんのお話を聞きましたが、衣類の化学繊維が海を汚染しているとのこと。無駄に服を買わないというのもエコになるかと考えています。
posted by nora_asuke at 17:30| Comment(0) | #ネットサービス