2023年02月26日

告知 ジェンダー平等学習会

「わたしは13歳、学校に行けずに花嫁になる」という本があります。
https://jidosho.nikkyohan.com/search/info.php?isbn=9784772612142
プランインターナショナルという公益財団法人の出版です。教育を受ける機会を奪われた少女たちのレポートですが、2014年が出版年なのでもっと新しい情報がないか、できれば講師派遣をお願いしたいと問い合わせたところ、多忙な時期で講師派遣はできないが、出典を明記すれば資料として使ってよいという最新のレポートを送っていただきました。
「ジェンダー指数」が下から数えて早いと言われる日本ですが、「教育指数」はそれほど悪くはないです。教育を受ける機会を奪われたわけではない私たちがエンパワーメントできる道筋をご一緒に考えたいと思います。
というわけで、私が進行役を務めさせていただきます。
日時:3月5日(日曜日)午後1時30分より2時30分
場所:キラッとよた(豊田産業文化センター2階)
https://clover-toyota.jp/
駐車場は、会場で認証スタンプを押すと3時間無料です。周辺にはもう一つスタンプを押すと5時間無料になる駐車場もあります。
http://tm-freeparking.com/
クルマの街トヨタですが、駐車場は不便です。
posted by nora_asuke at 21:35| Comment(0) | #ジェンダー

2023年02月25日

ちぐさ先生

先日参加したOXFORD大学出版会のセミナーにNextepのちぐさ先生が講師として登場されました。
https://www.nextep-english.com/
私自身はECCオンライン英語で大変お世話になったので、海外の先生とリモートで会話できるメリットは大きいと感じていましたが、OXFORD READING CLUBという教材を利用すれば「誰でも集客可能」という起業のお薦めでした。
ふーん、と思って今日お試しをやってみたのですが、オンラインの向こう側に大人がついていないと機械の操作が難しいことがわかりました。ちぐさ先生は、リアルのレッスンも行っているので可能なことです。
しかしながら、OXFORD READING CLUBが捨てがたい教材であるのは実感しました。
https://www.oxfordreadingclub.jp/
posted by nora_asuke at 19:26| Comment(0) | #語学

2023年02月23日

みんな悩んでママになる

「部屋とワイシャツと私」という時代錯誤なヒット曲があります。我が家では夫の最も得意な家事が「アイロンかけ」です。先日、私が自分用に買った綿混の白いシャツをうっかり他の洗濯物と一緒にして置いたら、夫がちゃんとアイロンかけまでしてくれました。息子のカッターシャツにしては小さくて、ボタンが向かって右側にあるので私のものだと気づいたそうです。
昔、結城美佐江さんというライターさんの「みんな悩んでママになる」という本がありました。「わいふ」という主婦の投稿を集めた雑誌があって、この「わいふ」出身のライターです。ウィキペディアにお名前がありませんが、著作の出版が1997年です。私の子育て時期と重なりますので同世代のはずです。私自身も「わいふ」に何度か投稿が掲載されました。
今「1997年」と書いて、インターネットが普及する直前だわ、と気づきました。結城さんは著作の印税でFAXを買ったら収入がほとんど消えた、とどこかで書いていました。その後ほどなく訃報があり、ご活躍の機会をなくされました。
結城さんは妊娠を機に専業主婦になり、節約のためにアイロンがけを自分でするようになり、初めてお姑さんに褒められた、と書いています。「やりくりが上手になったわね」と言われたと。アイロンをかけるようになって褒められたのは意外だったが、しわくちゃの布がピシッとするのは快感だった、とも書かれたはずです。(古い記憶です)。
最近は洗剤のコマーシャルにイケメンボーイズを登場させたり、結城さんがご存命であれば何かを発信されたことだろうと思われます。
とにかく、命永らえたことを感謝する日々です。
posted by nora_asuke at 21:21| Comment(0) | #ジェンダー