2022年09月08日

モラロジー

統一協会とアベ元首相の国葬を巡って「議院運営委員会」のNHKプラスを見ていました。今は、ビデオライブラリーで配信されているようです。
https://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=54096&media_type=
統一協会を巡る報道の中で、よく似た他団体として「モラロジー道徳研究所」の名まえを見かけて、そういえば亡くなったおじいさんは熱心に活動していたな、と思い出しました。「道徳科学」を広げる目的で戦前から活動しています。夫と私はイデオロギー的にはおじいさん・おばあさんと相いれませんが、対外的に「いい家族」であるとアピールしたいおばあさんの気持ちにつけ入っています。
ところで、最近「食べ物通信」という雑誌を定期購読するようになりました。
https://www.tabemonotuushin.co.jp/publics/index/33/
赤旗は死んでも読まないおばあさんも「食べ物通信」は喜んで読んでくれます。その記事の中に「笑うことが健康にいい」と書いてありました。それを読んだおばあさんが「お母さん(私のこと)、テレビを見ながら声を出して笑ってもいいぞん」と言ってくれました。
笑うことにまで許可が必要な家族です。
posted by nora_asuke at 17:27| Comment(0) | #家族