2022年09月02日

Googleカレンダー

来週愛知県庁に行く用事が出来て、Googleマップで経路を検索し、そのままGoogleカレンダーに登録しました。そうすると前日に「明日の予定のリマインダー」としてGメールが届きます。すごいぞ、Google。
Googleカレンダーに自分の予定を記入することをやっていたこともあります。ただ、しばしば予定変更があったり、「毎月第4火曜日」とか言う指定が出来なかったり、祝日でもなんでも毎週の予定が登録されたりして使いにくかったです。
図書館で「Google式10Xリモート仕事術」という本を読んだのは昨年でした。Googleのアカウントを一つ持っていると「ドライブ」とか「スプレッドシート」など、「WORD」や「Excel」とほぼ同じ機能が無料で使えるのです。その上グループで登録すると、お互いに書類を見直してチェックできたりします。
この本を読んで私は、自分が使っている「OFFICE」という有料ソフトの使い道を広げることができました。「OFFICE」でもカレンダー機能や書類の共有ができるのですが、そのためにはお互いが相応に知識を共有できる必要があります。
あと10年もすると世界中の人がGoogleカレンダーで予定をシェアしあっているのでしょうか
posted by nora_asuke at 12:08| Comment(0) | #ネットサービス