2022年09月01日

杉田久女

昨夜Eテレで「完全保存版 絶対覚えておきたい短歌・俳句100選」の再放送がありました。
http://asukenoobasann.com/article/186483557.html
豊田市内、と言うか、旧小原地域に杉田久女の句碑があって、2018年の8月末にドライブがてら訪ねてきました。2018年8月30日「田んぼアート」というタイトルでこのブログにUPしてありますが、句碑のことについては書いていません。あまりにも目立たないところにあって、目ぼしい記事が書けなかったようです。「谺して山ほととぎすほしいまゝ」と言うのが小原にあった句碑ですが、Eテレで紹介されたのは「足袋をつぐやノラともならず教師妻」という句でした。
女性俳人としてその筋では有名な杉田久女です。「台所の聖女」というドラマにもなったそうですが、樹木希林さんがまだ悠木千帆さんだった頃主演されたようです。
http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-24312
ドラマの頃には全く無縁だった久女が、なんとなく近しい感じがするのは「のら」というハンドルネームのせいかもしれません。
posted by nora_asuke at 11:14| Comment(0) | #俳句、川柳