2022年01月08日

NHKプラス

過去に「NHKオンデマンド」を利用したこともあるのですが、「NHKプラス」は2020年に始まったまだ新しいサービスです。昨年(と言っても、ついこないだです)の紅白歌合の中でしきりに宣伝しているのを見て、ついに導入することを決心しました。
NHKの契約は夫名義なので、了解を得て夫の名まえで申し込みました。スマホのアドレスに確認のメールが入ってすぐに見られるようになりましたが、後日ハガキで正式に登録番号が送られてきます。
Radikoとよく似た仕組みで、1週間以内なら過去に放送された番組も視聴できます。「紅白歌合戦」はリアルタイムで視聴しましたが、その後に放送された「元日もねほりんぱほりん」が見られたのは「NHKプラス」のおかげです。
今期朝ドラ「カムカムエヴリバディ」は、平川唯一先生がせっかく日本人がみんな英語が話せるように準備したのに、なぜうまくいかなかったのだろうという興味から毎日見ています。「NHKプラス」で見るようになったら「ラジオで! カムカムエヴリバディ」が聴けるようになりました。
一つ便利なサービスを享受するたびに、個人情報が洩れていくという覚悟が必要です。
posted by nora_asuke at 16:58| Comment(0) | #ネットサービス