2022年01月04日

ギボムスのストライキ

一昨日の夜は「義母と娘のブルース」2022年スペシャル版の放送がありました。レギュラーシーズンで放送された時には原作コミックも手に入れて、確か、みゆきちゃんに孫が生まれた、くらいまで描かれていて、そういうふうに話が進むのかと思っていたら、全然違いました。
まだこれから配信で見ると言う方には、少しネタバレになってしまいますが、企業合併を巡る経済的な知識がないと少し理解が難しいです。もっとも、麦田店長にはそういう知識は全くないようで、単純にラブコメとしても充分楽しめます。
「最近ストライキって聞いたことないよな」と思っていたら、このブログの記事に、2008年に漁師さんたちが大規模なストライキを行ったことが書いてありました。(2008年7月16日)
「企業を合併することで、社員が幸せになる」とか「早期退職で退職金をたくさんもらった方が有利になる」とか、最近だと「転職する方が給料が上がる」とか、世の中には一見しただけでは白黒つけられないニュースがたくさんあります。はたまた、「子育て」や「介護」で離職する女性を賛美する世間の風潮も決してなくなったわけではありません。
最近「学研教室」や「ヤマハ英語教室」の先生たちが労働組合を結成という心強いニュースが届き始めました。Amazonやウーバーの労働者たちも組合結成に歩を進めているようです。
「そんなニュース聞いたことない」とおっしゃる皆さん、赤旗日曜版で紹介されています。お申し込みはお近くの議員事務所ないし、JCPのホームページをお訪ねください。
https://www.jcp.or.jp/akahata/
posted by nora_asuke at 16:20| Comment(0) | #シナリオ