2022年01月03日

あけおめ2022

ここ数年静かなお正月を迎えています。今日はおばあさんのデイサービス初めです。施設の皆様、ご苦労さまです。
年末年始と読書三昧でした。図書館で借りた本、Amazonのリコメンドで取り寄せた本、夫が取り出してきた古い本、どれもガシガシと読んでいます。60歳を越えると脳ミソが鈍くなると思い込んできましたが、私の自己診断では今が絶好調です。
というわけで、今年は思い切って大きなチャレンジをいたします。すでに手続き済みですが、テンプル大学という米国の大学の大阪キャンパスに通います。昨年読んだ鳥飼功美子さんの著書に「コロンビア大学東京校」に通われたという記事があり、ひょっとして名古屋にも同様の大学があるかと探したのですが、そういう海外の大学が日本にキャンパスを持っているのは1980年代が盛りだったようで、私の希望に合致するのはテンプル大学だけでした。
最初は非正規学生として単位を取得する傍らTOEFLを受験し、見事合格できれば晴れて大学院生ということになります。
体力、語学、経済力、どれをとっても不安材料しかありません。
今年の最後にどんなまとめ記事を書くことになるか、見守っていただきたいと思います。
posted by nora_asuke at 15:03| Comment(0) | #語学