2021年06月10日

暑さ対策

母をコロナワクチン接種に送迎するため、実家に2泊滞在します。副作用がひどくて病院へ行く必要が出てくるかもしれないと考えて。
思えば母が自宅で一人暮らしができなくなったのは一昨年の猛暑のせいでした。今は施設のワンルームでエアコンを使用していますが、接種の前後に実家で過ごすために少しイエ全体を冷やす必要があります。2年前、実家のエアコン2台をフル稼働させても29度以下に下がらなかった悪夢を再現させるわけにはいきません。
エアコンを新しくすることは考えられないので、昨夜、夫に「空のペットボトルを少しためて、冷凍庫で凍らせておこうと思う」と言うと、ちょうど息子が持ち帰ったペットボトルの空き瓶が段ボール箱いっぱいあると言われました。それに水を入れて冷凍庫に入るだけ置いてきました。昔は買い置きの冷凍食品が詰まっていた我が家の冷凍庫は今はほとんどカラなのです。
さらに、ラジオで「スポットクーラー」の通販の広告が流れたのを聞きました。ワクチン接種は2回だけですが、足助の我が家でもキッチンなどエアコンの入らない場所で使えるかもしれないと考えて、水や氷を入れて冷やすタイプの簡単なスポットクーラーを探して一つ注文しました。
焼け石に水のような対策ですが、政府が本気でコロナ対策をとっているとも考えられない中、知恵を絞って生き抜きたいと思います。
posted by nora_asuke at 13:23| Comment(0) | #家族