2021年06月02日

事務所とオンライン

何もかもリモートで行われる昨今です。リモートの恩恵を目一杯享受している私ですが、時代の波に乗れない方がいるのも無視できません。
新婦人愛知県本部でオンライン会議が行われるが「ZOOM」の使い方が分からないと新婦人豊田支部から電話をいただきました。下手に「ZOOM」をインストールすると一定期間後に「有料版」にバージョンアップされる危険があります。それは明日事務所に行きますとお返事をして、とりあえず「カメラ」と「マイク」が内蔵されているかどうかは「SOBA meeting」で確認することができるので、久しぶりに「SOBA meeting」を開きました。お互いの顔が見えた瞬間、背景に花火が上がったような気がします。
「SOBA meeting」にも有料版があり、それはそれで使い道があるのですが、コロナ禍で期間限定無料を打ち出した「ZOOM」がどうやら業界一人勝ちの模様です。「ZOOM」は最初から業務用だったため、安定して使えるメリットは大きいですが、無料で使える他のサービスもあることが知られていないということに「デジタルデバイド」を感じます。
「無料」の裏には「広告」と、また「個人情報を知られる」というありがたくないものがついてきます。テレビのCMも「サラ金のCMは時間帯を限る」など、メディアの発達を後追いする形で規制が進んできました。「ネット広告は危ない」という共通認識があれば、無料のサービスも使いようだと思っています。
posted by nora_asuke at 17:55| Comment(0) | #ネットサービス