2017年10月27日

母にkindle

日進市に住む母が、父が亡くなってから自由に外出することができず、大いに困っています。週に1便しかバスのない足助と比べれば、地域バスが通っている分恵まれているのですが、そのダイヤが今年の4月改悪されて、かなり機嫌が悪いです。
特に、「図書館へ行けない」というのが母の不満の大きな部分でしたので、母に電子書籍を利用させてはどうだろうと考えていたら、ちょうどAmazonで、kindle端末が4000円OFFで買えるセールがあり、1番安い端末と充電器を購入して、私のkindleと同期して母のところへ持っていきました。先週のことです。
もともとメカ音痴の母に、kindle端末が操れるかどうかは心もとなかったのですが、私の持っているポケットWIFIを使ってダウンロードを完了すれば、WIFIなしでも読書可能のはずでした。ですが、母が、私が帰ってから端末を触っても「日の名残り」(カズオ イシグロ)のサンプルしか出て来ないそうです。
昨日実家へ行ったのですが、確かに、クラウド上にはこれまで私がダウンロードした書籍が入っているのですが、この端末には入っていないようでした。
kindle端末は、読書に特化した商品で、私自身使い方がよくわかりません。私の持っているタブレット端末はアンドロイドで、3年のレンタル期間を経て今月から私の所有になったものですが、3年がかりで何とか使い方をマスターしてきました。母に3年修行せよ、とはよう言えません。
posted by nora_asuke at 17:42| Comment(0) | #家族

2017年10月23日

残念

総選挙の結果は、共産党には厳しいものになりました。ここのところ上げ潮が続いてましたので、残念なことこの上ありません。
党中央の正式なコメントは、明日の赤旗紙上に載ると思いますが、「野党は共闘」の立場を踏みにじった前原氏の無責任さは、衆目の一致するところではないでしょうか。希望の党に流れた民主党の議員が、野党共闘の立場を堅持していれば、自民党の一人勝ちの構図はなかったはずです。
私自身、今回は思い切り選挙運動に取り組むことができなかったという悔いが残ります。
共産党が大きくなることが、何より老後の保障だと考えています。
posted by nora_asuke at 20:04| Comment(0) | #日本共産党

2017年10月21日

きくち体操

ネットで、私と同様に胃を切除された方でも、以前と変わらずスポーツをなさっている記事を読んで、そうか、整体だけに頼っている場合じゃないな、と、自力で体力を回復する方法を模索中です。
見出しの「きくち体操」は、体操だけ見るとヴェーネレの体操とよく似ているんで、おそらく吉丸さんもこの体操を参考にされたのではと思います。ヴェーネレの体操は、私も一時熱心に取り組んだので、およその運動は覚えています。
どちらも、足の裏を熱心にもみます。足の裏にはいろいろなツボがあるので、専用のグッズもあるくらいですから、おそらく足の裏は動かした方がいいのでしょう。
吉丸さんには直接お目にかかったことがありますが、きくち先生にはDVDでお目にかかっただけです。名古屋では、月に2回NHKカルチャーセンターで講座があるのですが、私は英語のレッスンがあるので行くことができません。また、DVDを見た限りでは、無理に教室に通う必要もないようです。
きくち体操のメインは、心の持ち方のようで、「私たち一人一人が大切な命を授かっているのだ」ということを認識すれば、自ずから自分の体を大切にしようという気持ちが生まれる、ということのようです。ですから、特別な器具も道具もいらなくて、自分の体と相談しながら行うもののようです。
とりあえず、夜寝る前の体操は実践していますが、朝ははっきり目が覚めるまでぐずぐずしています。
posted by nora_asuke at 18:06| Comment(0) | #健康