2016年06月23日

棄権

こんな私ですが、1度だけ選挙を棄権したことがあります。娘が生まれて、実家にいて、不在者投票もできませんでした。大きな病院では、病院で投票することもできたらしいですが、私が入院していたのは個人の小さな産婦人科でしたので。そりゃもう悔しかったです。
ですが、世間には「積極的棄権主義」とでもいう方が一定程度いらっしゃるようです。「中立ですので」とか。「宗教上の理由で」とおっしゃる方がいらっしゃいます。
まあ、多様な意見を認め合うのが民主主義ですから、私も電話で言い争うことなどいたしませんが、「真田丸」を見ていて「人が戦乱の世を経て編み出した民主主義」というもののありがたさをつくづく思います。まあ、三谷脚本は鵜呑みにしてはいけませんが。
もっと言えば、女性が参政権を得たのは日本国憲法と軌を一にします。それまで女性は一人前の人格とはみなされなったのです。
それをむざむざ放棄してしまうのは女性の先達に申し訳ない。この際他党派でもいいから選挙には言ってねというのが、偽らざる気持ちです。
今日のおまけは、「カクサンブ」トレーディングカードです。
posted by nora_asuke at 14:25| Comment(0) | 無題