2015年02月17日

ファイルのコピー

コンピューターにCドライブとDドライブがあるのをご存知ですか。普通知っているんでしょうか。
時々、ポップアップで「Dドライブの容量が一杯です」というメッセージが出て、私をあわてさせます。これまで、1年に1回くらいそういうことがありました。その都度、NTTのリモートサービスにお世話になっているのですが、根本的なことがわかってないので同じことを繰り返してます。
そもそも、1番最初にPCの初期設定をした時に、「誤ってデータを消去しても復元できるから」と言われて、ファイルをすべてDドライブにコピーする設定にしてあったんです。だから、私が削除しようが、保存しようが、どっちにしてもDドライブにはすべてのファイルが保管されていたのです。だから満杯になるわけなんですが、時々削除しないとポップアップが起動するわけです。
NTTのサービスセンターには、私がこれまで相談したことが累積されてますので、「このおばさん、またやったな」と言う感じで(いえ、丁寧でしんせつでしたけど)、今日は少しくわしく教えてくれました。
スタートボタンからコンピューターに入って、ファイルの一覧から日付の古いほうのファイルを削除して行きます。
これを、今後は自力でできるようになりたいと思います。
posted by nora_asuke at 15:20| Comment(0) | 無題