ビットコインと言う物をそもそも知らないんですが、ネット上のみで通じる貨幣と了解すればよいでしょうか。
ネット通販は、ご存じのようによく利用します。ツタヤのディスカスも、モノが送られてきますから、通販の範疇で良いでしょう。
私が利用しているネットサービスに、英文添削がありますが、これは、支払った分の回数だけ、ネット上でサービスが受けられるという物で、何も品物は受け取っていません。もう、やめてしまいましたが、中国語のスカイプでのレッスンは、ぎりぎり通販でしょうか、ネット上のサービスでしょうか。
実は、E作詞講座という講座も受講したことがあります。これは、3ヶ月間で、利用できるだけ利用可と言うサービスでした。3ヶ月間で6回の添削をしてもらいましたが、何に役立ったかと言われると、役だったような気もするんですが、実になってませんので、申し開きできません。
逆に、ネット上で仕事をして、銀行にお金を振り込んでもらったこともあります。トライの仕事も、ネット上で報告をして、銀行振り込みで給与を受け取る仕組みでした。(本当は業務請負契約でしたので、給与ではないんですが)。
ミステリーショッパーなんてものも経験しましたが、相殺すると支払った金額の方がめちゃくちゃ大きいです。
そもそも、物々交換経済から、貨幣経済に切り替わった時点で、「信用」と言う物が経済の基礎になったわけですが、まだまだ世の中、信用のできないものが多いです。