2014年02月28日

ビットコイン

ビットコインと言う物をそもそも知らないんですが、ネット上のみで通じる貨幣と了解すればよいでしょうか。
ネット通販は、ご存じのようによく利用します。ツタヤのディスカスも、モノが送られてきますから、通販の範疇で良いでしょう。
私が利用しているネットサービスに、英文添削がありますが、これは、支払った分の回数だけ、ネット上でサービスが受けられるという物で、何も品物は受け取っていません。もう、やめてしまいましたが、中国語のスカイプでのレッスンは、ぎりぎり通販でしょうか、ネット上のサービスでしょうか。
実は、E作詞講座という講座も受講したことがあります。これは、3ヶ月間で、利用できるだけ利用可と言うサービスでした。3ヶ月間で6回の添削をしてもらいましたが、何に役立ったかと言われると、役だったような気もするんですが、実になってませんので、申し開きできません。
逆に、ネット上で仕事をして、銀行にお金を振り込んでもらったこともあります。トライの仕事も、ネット上で報告をして、銀行振り込みで給与を受け取る仕組みでした。(本当は業務請負契約でしたので、給与ではないんですが)。
ミステリーショッパーなんてものも経験しましたが、相殺すると支払った金額の方がめちゃくちゃ大きいです。
そもそも、物々交換経済から、貨幣経済に切り替わった時点で、「信用」と言う物が経済の基礎になったわけですが、まだまだ世の中、信用のできないものが多いです。
posted by nora_asuke at 16:56| Comment(0) | #ネットサービス

2014年02月27日

今月の連句ROCK(2014年2月)

今日、今月の連句ROCK を巻きましたので、掲載します。
   連句ROCK「被災地」の巻
                      捌  出原樹音
1 被災地の花無き春の便りかな         八穂  晩春
2  誤植憂える啄木忌の日           樹音  晩春
3 浅田真央記者会見で笑顔見せ         八穂
4  曾孫のような子に憧れて          ちこ
5 青空に緋鯉と真鯉誇らしく          八穂  初夏
6  夏の明け方箒星見る            ちこ  三春
  2014年2月27日首尾
  於 とよた市民活動センター
私が時間を気にしながらの会になりましたので、いつもより(いつもですけど)瑕疵の多い巻になっています。
3.11を三度迎えようとしている今、被災地の句で始まった今日の例会です。発句が花になりましたので、まだ2月ですが、晩春の句になりました。花の句の後は普通挙句になりますので、型どおりの句が多いのですが、今日はここからスタートですので、脇に一工夫いります。「啄木忌」を持ってきたのは、彼も東北の人だったという無理やりの付けです。
第3は、元は「ソチ五輪」で始めたのですが、八穂さんから後で電話があり、「浅田真央」に替えました。隣りに「啄木」がいるので、本当は避けたいのですが、大転倒の後、見事な演技を行った真央ちゃんの笑顔は、やはり他に替えがたいので、掲載句のようにしました。
困ったのが、月の句です。青空の次に持ってくる月は、淡い有明月かせいぜい三日月です。しかも、挙句ですので、おめでたい感じに終わらせたい。ここは、月を諦めて、同じ天象である箒星を持ってきて挙句としました。
ちょっと恋句の味が薄いですが、古希を迎えたちこさんが、10代のアスリートに心ときめいた、と言う句をいただきました。曾孫と言うのは言いすぎですが、文字合わせです。
以上、今月の連句ROCKでした。
posted by nora_asuke at 14:57| Comment(0) | #俳句、川柳

2014年02月26日

トイレのリフォーム

今日は、実家の父の、退院後初の病院診察の日です。
合わせて、実家のトイレのリフォームが始まりました。介護保険の申請が許可されてからの着工になりましたので、退院の方が早くなりました。
母のつもりでは、私が父を病院に連れて行き、自分は業者の相手をしている予定でしたが、父が、どうしても母に病院に付いてきてくれと言うので、私は送迎だけをすることになりました。
父は、今日で退院からまる1週間たったわけですが、心配していたより順調に暮らしているようです。リフォームが終われば、トイレにも行けるようになるでしょう。
あんまり順調過ぎて、ホスピス入所の話しが、よけい切り出しにくいです。
posted by nora_asuke at 13:11| Comment(0) | #家族