2012年03月11日

3・11

昨年の今日は、名古屋市議選の真っ最中で、私もビラまきの応援に入っていました。そのときの様子は当日の記事に詳細に書いてあります。
その後、日本国内のみならず海外からもたくさんの応援をいただきました。これまで日本が一方的jに援助をしていた国々が感謝の気持ちをこめて支援に当たってくれたことは本当にうれしいことでした。
「日本は軍隊を出さずに金を出すだけだ」とアメリカあたりからは横槍を入れられていた海外援助でしたが、援助を受けた当国では、正当にその成果を受け止めていてくれたようです。
もちろん、ボランティアの皆さんが体を張って、新興国で援助活動をしていてくださったことも考慮のうちに入れなければなりません。そうした積み重ねが、東北への援助につながっているのです。
しかし、阪神淡路震災のときでもそうでしたが、にわかに自衛隊の活動が脚光を浴びています。「自衛」なんだから自国の危機に出動するのは当然ではないかと。ですが、震災復興に機関銃は要りません。戦車も大砲も要りません。自衛隊の主な任務はむしろこちらのほうで、そのための訓練を毎日毎日続けているのです。当面の役に立つからと言って、ことの本質を間違えてはいけません。自衛隊は軍隊です。
今日は各地で追悼式典が催されるでしょう。今までの日常が一瞬でなくなってしまう、そんな経験を目の当たりにして、日本人は少し性格が変わったように思います。だからせつな的な生き方を選ぶのではなく、あくまで連帯して国難を乗り切ろうと。
日本の根幹が問われている今、党利党略にまみれている国政は、理性的な国民によって、新たに生まれ変わる胎動を内に秘めていると思います。
posted by nora_asuke at 07:22| Comment(0) | 無題

2012年03月10日

大原美術館

今日、大原美術館へ行ってきました。倉敷にある大原美術館です。今、岡山に来ています。
何で岡山に来ているかと言うと、夫の大学時代の同窓会が岡山で行われるので、一緒に行こうと誘われたからです。でも、明日は新婦人の支部大会があるので、私は朝一で帰ってしまうので、帰路は別々です。
しかし、名にし負う大原美術館ではありました。洋の東西、新旧を問わず、大原氏が集めまくったと言う感じのコレクションでした。
本館には、誰でも知っているような超有名な画家の作品が並び、過去には、愛知県美術館やその他の美術館でお目にかかったことがあるような作品もありました。現在も所蔵品のいくつかは、貸し出されているそうです。
今日はたまたま何かのイベントだったらしく、団体さんやお子さん連れのお客さんなど、大勢のお客さんでにぎわっていましたが、分館、工芸・東洋館などディープな所蔵品にはさすがに足を運ぶ暇が無かったか、子どもが嫌がったか、それほどの込みようではありませんでした。新しい作品になると、抽象画が中心になり、奇をてらったわけでもないでしょうが、製作意図のよくわからないものや、映像作品などもあり、それらは、作者の生年を見ると、まだたいそうお若いのです。コレクターの才覚が問われるところでしょう。
本当は、もうひとつ「児島寅次郎記念館」という、少し離れた場所の所蔵品も見ることのできるチケットだったんですが、例によって、徒歩では道に迷う癖があって、そうこうしているうちに閉館時間が迫ってきたので、これ以上探すのはよして、岡山のホテルに戻りました。
おっと、ミュージックフェアゴスペラーズが歌ってる。ああ、明日のためのスペシャルですね。
posted by nora_asuke at 18:05| Comment(0) | 無題

2012年03月08日

エステ

実は先月から、エステティックサロンというところへ通っています。テレビCMでもお馴染の有名なところです。ネット広告でおためし1000円と言うのにつられて、体験したところ、とてもお値打ちなコースがあるということで、契約の運びになりました。
あそこはぜいたくな空間を買う場所ですね。暗めの照明でコーヒーをいただき、着替えてゆったりと顔を手入れしてもらっていると、本当にきれいになれるんじゃないかという気がしてきます。オプションのコースとか、化粧品とかは今はスルーしてますが、いずれ利用するようになるかもしれません。
エスティシャンのみなさんが、大変物腰が柔らかで笑顔で迎えてくださるのも魅力です。内心「このお客は金払いが悪いからなあ」なんてそぶりはみじんも見せません。
場所が、韓国語を習い始めたECCのすぐそばで、予約の時間が私の都合通りなら駐車料金の節約になる(ECCは駐車場がない)な、と考えたのですがなかなかそううまくはいかないのが実情です。
私は発病した時に一時顔が真っ黒になるほどしみで覆われ、その後だいぶん改善されたのですが、まだその時のしみが残っていて、化粧でごまかしています。化粧品はレイラから乗り換えるつもりはないですが、エステで多少なりとも改善できればそれに越したことはないですけど、とりあえず今は雰囲気を楽しみに通っています。
posted by nora_asuke at 11:38| Comment(0) | 無題