2011年11月29日

エクセル

昨日、新婦人事務所で頼まれて、エクセルの表を作りました。
実は私はエクセルを使った経験がほとんどなく、ワードの表でごまかそうかな、とも思ったんですが、新婦人豊田支部のIT専門とみなされている身には、名簿くらい作れなくては面目が立たぬと、思い切って挑戦しました。
作ったのは、新婦人しんぶんを配達するためのチェック表で、左端に名前と、B欄に配達者の名前を入れて後は空白の表を作ると、それだけだったんですが、表の間隔を狭くするとか広くするとかの簡単なことができなくて、思いのほか苦戦しました。
それでも、何とか求められた形の物は出来上がったんですが、全く必要は発明の母、というか、私がただのブログ書きだったら、一生エクセルなんて使わなかったと思います。文字入力にしたって、娘がテレビを見ながら何やら入力しているスピードに比べるとウサギとカメです。私より高齢の方でもPCを使いこなしている方がいらっしゃいますが、本当に尊敬しますね。
今「クラウド」というものを導入しようかどうしようかと思案中です。私はモバイルを含めると3台のPCを使いまわしているんですが、それぞれメアドが違って、必要に応じて転送してプリントしたりしています。ホットメールを使うと一括管理できるらしいんですが、使いこなす自信がありません。おいおい、その程度でクラウドかい、というところです。
スマホとかiPadとか、周辺機器はどんどん便利になっていくようですが、まだまだ「ワープロの方がいい」という利用者も少なくありません。一応私は今のPC環境で生きていけそうですが、高齢者向けにタッチパネルのPCを発売したら喜ばれると思うんですが、いかがでしょう。ああ、それがiPadというんですね。
posted by nora_asuke at 05:58| Comment(0) | #ネットサービス