2009年06月28日

今日は焼き肉

家族そろってご飯を食べる時は、大勢でないとおいしくないものを選びます。本当は外食したいんですが、おばあさんが嫌がるので、家でできて、準備が楽で、と考えると、冬なら鍋物、今時なら焼き肉とか手巻きずしが多いです。
一応今風邪ひきさんなので、赤旗の配達を夫に一人で行ってもらって、ついでに焼き肉の材料の買い出しを頼みました。焼き肉と言っても家庭用のホットプレートですので特にこだわりはないです。肉さえあれば野菜は自家産のものがあるので、後は漫画でも読もうか、と思ってたら、おばあさんが嫌味な行動に出ました。台所に、ピーマンを切ったものと、じゃがいもと玉ねぎを切ったものが置いてあります。これは「肉じゃがと、ピーマン炒めを作れ」と暗示しているわけです。平日の忙しい日ならありがたいですが、今日やらなくてもいいじゃないか。私は今風邪ひきで体がだるいんだよ。焼き肉でいいじゃないか。
と、心の中では悪態をつきながらも、じゃがいもと玉ねぎはスライスして焼き肉ように切りなおし、ピーマンも焼き野菜に使うという従順なヨメです。だから疲れるんだよ。
ところで、「争覇」というDVDボックスをゲットしました。近頃中国語を聞く機会がなくて、あんなに勉強した中国語を忘れそうで、何とか手を打とうとしたわけです。当面このDVDに取り組みたいので、しばらくここをお留守にします。悪しからず。
posted by nora_asuke at 17:20| Comment(0) | 無題

2009年06月27日

素麺

今日も夫は朝から草刈りです。草刈りの後は「素麺が食べたい」と言うので、今から台所へ行って素麺をゆでようと思っているところです。
昔は、おじいさんが麺好きだったので、方々からお中元に素麺をいただき、ひと夏では消化しきれないほどでした。で、私も素麺がメーカーによってずいぶん異なるものだということを知りました。本当に2〜3分でゆであがる細めんから、10分以上ゆでないとやわらかくならないものまで、おおよそ把握しています。
結論から言うと、1番おいしいのは「三輪素麺」ですね。西の横綱が「揖保の糸」でしょうか。対して、「和泉庵」の素麺は冷や麦とどこが違うんだ、というくらい太くて、なかなかゆだらない代物でした。
子どもが保育園だった時に園のイベントで1度だけ流しそうめんをしたことがあります。竹の筒は当時母の会会長だった方のご実家で用意していただきました。子どもにも大うけで、お母さんたちも大喜びの企画でした。で、園長先生は、翌年もその筒を使おうと大切に保管されたんですが、結局カビが生えて使いものにはならなかったです。
今、何気なく「母の会」と書きましたが、今は「苺の会」と名称を変えました。会合やイベントに出席できるのが母親とは限らないご時世になってきて、「母」に限定した言い方が時代にそぐわない、ということになったんです。
で、ちょっと自慢しますが「苺の会」の名称は私が考えました。保育園ですので「PTA]の名称は使えません。じゃあ、何か一般的な名前を、と考えて「母」の字にくさかんむりを付けた「苺の会」を思いつきました。その年の、小学校・保育園合同の運動会の時に、地域の皆様にお披露目したのですが、なかなか好評でした。
さあ、素麺をゆでに行きましょう。今日はここまで。
posted by nora_asuke at 11:53| Comment(0) | 無題

2009年06月26日

夏風邪

風邪をひいてしまいました。一昨日ついに扇風機を出してきて、お風呂上がりにあたっていたら、一瞬背中がゾクッとして、「やばいかな」と思ったら、案の定昨日の朝からのどが痛いです。原因がはっきりしているので、トンフルではないとは思いつつも熱を測ってみたら、きっちり平熱でした。
この体温計、耳で測る「1秒体温計」なんですよ。昔、夫が「毎日熱を測る」健康法にはまっていた時に購入した物です。夫は、実に様々な健康法を試してきました。酢を飲んでみたり、血圧を測ってみたり、牛乳を飲んでみたり、今は「セサミン」というサプリメントを欠かさず飲んでいます。
まあ、夫のことは置いといて、よく「夏風邪は治りにくい」と言われますよね。あれは、花粉症のことだという話を聞いて、なるほど、花粉症は2〜3ヶ月続くから、昔の人には区別がつかなかったかも知れないな、と思いました。ですが、花粉症なら症状はくしゃみと鼻水で、今の私の状態はもっぱらのどいたですから、花粉症ではないと思います。
昨日はバイトの日でしたので、のどは痛いけど、咳が出たりはしないから普通に出勤して、普通に仕事して帰ってきました。新型インフルと思われると、事態が大げさなことになってしまいますので、出来るだけしゃべらないようにしてました。
今日になって、なんだか体がだるいなあ、と、いつもより遅めに起きてきましたが、私の場合、鬱でも体がだるくなるので、本当はどちらが原因かわかりません。この2〜3日、寝つきもよくなってきましたので、こっちの可能性も高いです。
しかし、鬱にならないと眠ることもままならないとは、なんと因果な、とは思います。
posted by nora_asuke at 16:04| Comment(0) | 無題