2009年04月30日

離れ業

いや〜、MEN☆SOULのライヴ、満喫してまいりましたよ〜!!会場にはなんと1番乗りで、ケータイでブログメモを書いておりました。
入場は6時半からで、20分ほど外で待ってましたが、昼間は汗ばむ陽気だったのに、黄昏の札幌はやはり肌寒かったです。間もなく入場整理が始まって、先行予約でチケットをとった私はAの32番、かなりいい位置に付きました。ギャルに囲まれて浮いてしまうかな、と危惧していましたが、同じ先行予約組に旭川からいらした私より1歳年長の方がいて、たちまち旧知の間柄になりました。
本番は地元インディーズのバンドが30分、名古屋からカルテットという4人組が1時間、最後にメンソが1時間という構成でした。それぞれに盛り上がってましたが、やはり私にはメンソが命、チューニングのためにバックメンバーが暗がりに出てきたときからもう興奮MAX、ではなくて、意外に落ち着いてました。「とにかく落ち着いてライヴを終えて、何食わぬ顔で足助へ帰る」というのが至上命題ですので、会場の片隅でひっそりしてたんですが、アンコールで「メタボリマン」が始まると、会場で友達になったもう一人の女の子が私の手をひいて、会場の真中へ引っ張り出してくれました。う〜ん、躍った踊った!振り付けはDVDを擦り切れるほど見ていたし、そのDVDの中でパイが何度も間違えるのを見ていたので、最後の決めのポーズまでばっちりでした。
さすがに手が震える程度には興奮していましたが、そのあとのサイン&握手タイムにはオリジナルのTシャツに全員のサインをもらい、全員と握手してホテルに戻りました。
部屋では、興奮を冷ますため、近頃取り組んでいる「潮流」(赤旗の「天声人語」みたいなコラム)の書き写しをして、ゆったりお風呂を使い、サービスの缶チューハイをいただいて、薬を2日分飲んで無事眠りに落ちました。
さて、この後です。どうすれば東京へ行ったというアリバイが作れるか。答えは簡単だったんです。実際に東京へ行ってきました。早めの朝食を終えて8時にはチェックアウトして、往復の航空券を羽田行きに代えてもらいました。午前中には東京駅について、昼食をとり、はとバスでお台場から皇居、国会議事堂を一回りして帰ってきました。バスが「キティちゃんバス」というラッピングバスで、ただでさえ目立つうえ、昨日は祝日、歩行者天国には大勢の人が繰り出していて、小さな子どもが手を振ってくれるんです。で、私も手を振り返したんですが、どうやら喜んでもらったようです。
札幌から帰ってくると、東京まで来るともう我が家へ戻ったような気がしますね。「喜久蔵ラーメン」その他アリバイ用の土産を買いこんで、のぞみに乗り込んだ時には、「ああ、終わったんだ〜」と安どのため息が漏れました。
札幌・東京・名古屋と、1日で巡るというのは外国人旅行者か芸能人くらいではないでしょうか。とにかく私はその離れ業を成功させて、無事マイPCの前にいるわけです。
PCのメンテについてはまたいずれ。
posted by nora_asuke at 06:53| Comment(0) | 無題

2009年04月28日

iPodの充電

札幌へ行く直前の朝です。たぶん年内に外泊するのはこれが最後でしょう。
1泊とはいえ、長く家を空けるにあたって、手持ちのiPodの充電をしておこうと、PCを立ち上げました。案の定ヤフーに接続できません。昨日電話した東芝のお客様センターも9時にならなければ使えないので、一人でせこせこやってました。作業の内容に関係なくiPodの充電はできますので、やってる仕事は何でもいいんです。
これが、昨日から都合3時間超は充電しているのに、なかなかフルにならないんですね。デスクのPCですと、30分もあれば完了するんですが、ノートだと何時間やっても充電が終わらないというのは古いほうのノートでも同じでした。
しかし、今日はPCをいじることだけが目的ですので、あれこれ触っているうちに「充電のスピードを上げる」というボタンがありました。「なーんだ」という感じでポチしたんですが、まだまだ充電は終わりません。
さて、冒頭ヤフーに接続できないと言いながら、この文章を書いているのはなぜかと言うと、ヤフーのトップにはまだ接続できないんですが、いろいろいじっているうちにヤフーメッセンジャーが動き出しました。接続できるボタンが一つでもあれば、検索でヤフーを呼び出してログインできる、ということを今回学びました。
今は、電話による遠隔操作でサポートができる仕組みになってます。たぶん無事に復帰できると思います。
posted by nora_asuke at 07:23| Comment(0) | 無題

2009年04月27日

インターネット

マイPCをゲットして、いろいろカスタマイズしていたら、初期画面からヤフーのサイトへとべなくなってしまいました。東芝のお客様センターに電話して、対処法を聞いたところ「メールが使えるなら、つながってるはずです」と言われました。確かにダイナブックのオフィシャルページにつながったから電話できたんですが、ヤフーじゃなくてダイナブックのページへとんでしまいます。そのあと改めてヤフーを検索して接続するという間抜けなことになってしまいました。
まあ、明日・あさっては札幌ですので、帰ってからゆっくりやろうと思っていたことがわりとすんなりできて、よいことはよかったんですが。
ヤフーにとばなくなった原因はわかってるんです。「セキュリティーに問題あり」と警告のあったHPを強引にダウンロードしたせいだと思います。セキュリティーと利便性は両立しないようです。
しかし、これだけネットに依存していると、なんて、せいぜい1日2時間ですが、PCのなかった時代が想像できません。
今日は、GW明けに塾の生徒に課した宿題の答えを準備するため早めに出勤します。次は札幌から帰ってからの報告になると思います。
では、今日はこの辺で。
posted by nora_asuke at 14:58| Comment(0) | 無題