2007年11月30日

iPodの孤独

中国語の勉強のためにiPodシャッフルと言うものを購入しました。定価の8割くらいで売っていたので、まもなく投売り状態になるのではないでしょうか。270タイトルOKというコピーでしたが、操作をPC上で行うので、面倒くさいんです。0120のフリーダイヤルで、親切なアドバイザーがあれこれ説明してくれて、何とか起動するようになりました。
で、先日中国語の試験が終わり、中身をミュージックモードに入れ替えようとして、やはり小一時間アドバイザーのお世話になりました。でも、出来上がりましたよ、79曲、時間数にして8時間分の新生iPodシャッフルが。アルバム丸ごと収録したものや、代表曲をピックアップしたもの、あと、中国語の楽曲で、以前の中身を受け継いだもの、色々です。もちろん、私の趣向で選んだ曲ばっかりなので、洗濯物を干すときなど、大滝詠一のあとにジュリーが現れたり、メンソがかかったかと思うとアジアの純真が出てきたり、まったく玉手箱のようです。
が、そうして一人で聞いている分には優れもの(語学など、まさにうってつけ!)なのですが、そのヨロコビを共有できないんですね。台所に小さなCDラジオがあって、メンソがかかりっぱなしなんですが、「ここ、このギターのナキがいいのよね」とか「この三味線が絶妙じゃない」とか、そういう会話ができないんです。
でも、「この歌が聞きたかった」と言う、一曲だけのために購入したコンピレーションアルバムなど、一回聞いてお蔵入りしてたようなCDが甦りましたから、どちらかと言うと○ですね。
あと、迷ったのが吉田拓郎です。吉田拓郎は子供に名前の一部をもらったくらい好きなんですが、シャッフルで聞くのはどうかな、と思いました。拓郎を聞くときは、拓郎の世界に浸りたい。と言うわけでセレクトからはずしました。
まるで、私が音楽に詳しいような話をしてしまいましたが、本当はiPodがあったから使ってるだけで、ラジオが向こうでセレクトした楽曲を楽しむと言うのが、一番ラクチンなんですがね。
posted by nora_asuke at 13:10| Comment(0) | 無題

2007年11月29日

Oops I did it again !

気張って英語で見出しを付けてみました。^^;)。「やっちまった」ってな感じの言葉です。何年か前にZIP(東海圏内のFM局)で、かかりまくっていた欧米アイドルのナンバーです。
まったく「やっちまい」ましたよ、今日は。
今年、夫は自治会の会計をやっていて、書類を作成してそれを銀行(なーんて、農協ですよ)まで使い走りするのが私の仕事でした。書類にはあらかじめ印が押してあるので、印鑑を持っていく必要はなかったんですが、念のため、と言って自治会の銀行印を持ってうちを出ました。それがあだになりました。なくしちゃったんです。印鑑を。
書類と一緒に農協のカウンターに乗せたところまでは記憶もあるし、受け付けてくれた職員さんも覚えていてくれたんですが、駐車場にもないし、そのあと寄った花屋さんにもよろす屋さんにもありませんでした。
お昼の仕度をするためにいったんうちへ帰って、昼の休憩に夫の指示を仰ぎました。通帳をなくしたわけではないので、とりあえず何らかの被害があるとは思えないから、2〜3日待って警察へ問い合わせてみよう、と言うのが夫の判断でした。こういうときに、怒ったり怒鳴ったりしないのが夫のいいところなんです。^^
実は今年2度目なんですよ。4月に自分の財布をなくして、免許証やらカードやら一切合切なくしてしまって、免許証の再発行と言う事態にまで行ってしまったのです。その財布は今も見つかりません。
でも、今年は息子の受験突破という大行事がありましたから、まあ、そのお釣りかな、と。神様はやっぱり公平なのかもしれません。
posted by nora_asuke at 16:30| Comment(0) | 無題

2007年11月28日

MEN☆SOUL

このブログを休止する前に、少し片鱗に触れたかと思いますが、その後MEN☆SOULのミニアルバムを2枚ゲットし、この3ヶ月、メンソに夢中でした。中でも9月、ソニー系の若手ミュージシャンを集めたZEPPツアーで、ラッキーなことに名古屋でのライヴにメンソの出演が決まり、有無を言わさず出かけてきました。
2時間スタンディングというのはこの年では無理かと思い、あらかじめ翌日に鍼医者へ行く予約まで入れての強行軍でした。でも、行ってよかった〜☆☆☆メンソの出番は1番で、まださほど会場が盛り上がってなかったんですけど、キングの強引なMCで、みんなちゃんと踊ってました。
実際のところは、トリに出場した「シド」というグループのファンがほとんどで、メンソは刺身のつまみたいなものだったんですが、私には今年最大のイベントでした。
もし、このカキコを読んでメンソに興味をもたれた方は、検索エンジンで「MEN☆SOUL」→「乱れ咲きディスコナイト」→四つあるうちの一番下のボタン、で、動画を見ることが出来ます。東京や大阪にはわりに頻繁に来ているのですが、なかなか名古屋は来ないので、その意味でも9月のライヴは貴重でした。
ここだけでばらしちゃいますが、私はライヴに行くためにサングラスを作りました。私は強度の近視で、度の入ってるサングラスでないとだめなので、かなりの出費になりましたが、何とかへそくりでやりくりしました。(何でサングラスなのかは、メンソのHPをご覧ください。
また、「写俳」に出会ったのも、この期間です。昨日のカキコにコメントをいただいたのはそのご縁です。いずれリンクをはらしていただきたいと思ってますが、娘がいないと操作が出来ない中高年ユーザーなので、木曜日までお待ちください。m(--)m
posted by nora_asuke at 13:06| Comment(0) | 無題