2026年06月15日

リンガフランカ

今朝、寝ながら「ReHacQ」の配信を見ていました。
5時間全部見たわけではないですが、フランス在住のひろゆき氏が「フランスではフランス語を話せ」と言われる、と発言されていました。
今は、「世界共通語」として「英語」が優勢ですが、少し前までは「フランス語」が「世界共通語」でした。旧・共産圏では「ロシア語」が、また、実感としては「中国語」も「世界共通語」です。
「Duolingo」にまとまったコラムがあったので貼っておきます。
「日本に来るなら日本語話せ」と言いたいものの、残念ながら「世界共通語」としての「日本語教授法」は、まだ確立されていません。一昨年から「認定日本語教師」という国家資格ができたようです。担当する省庁も「文化庁」から「文部科学省」に移管されたようです。
私が持っている免許「中学校教諭二種(国語科)」は、「日本語教師」としての資格にはいかせないようです。さて、どうしようかな。
続きを読む
posted by nora_asuke at 16:52| Comment(0) | #語学

2026年06月14日

EV車が欲しい

愛車のアクアの走行距離が15万キロを超えました。今年11年目の車検を迎えます。
4年前に「トヨタの電気自動車ができたら乗り換えます」なんて書いてますが、天下のトヨタがEVで後れをとっているらしい。ですが、先般別の理由で代車に乗っていた時「商用の軽自動車でEVが発売になる」という耳寄りな話を聞いたのでした。
そもそも私は「70歳で運転免許返納」という目標でした。確実にカウントダウンが迫っています。「EVで近所だけなら、もうちょっと大丈夫かも」という少し日和気味の希望でもあります。
最近都会では、駐車場で乗り降りできるレンタカーのサービスがありますね。あんな感じの「our car」システムができればいいなと思うんですが。
posted by nora_asuke at 15:39| Comment(0) | #豊田市

2026年06月13日

改めてワークライフバランス

最近noteで賞金付きの応募先が増えたような気がします。それぞれ企業と提携していて、今日は「doda」とのコラボでした。テーマは「ワークライフバランス」。
このブログでは、2021年5月11日に「図書館で借りた本がどれもこれもワークライフバランスについてだった」と書いています。コロナを経て一斉にリモートサービスが広がったという時代背景です。
この時は、賃貸マンションで自営の英語教室をやっていて、「9to5」という生活に憧れていました。実際に学校での勤務が始まってみると9時に出勤するには8時に家を出なければならず、「朝ドラ」もゆっくり見られないということがわかりました。病気が快癒して、早起きができるようになったからできたことでもあります。
今の実感は、「週に3〜4日」「1日に4〜5時間」「午前中勤務と午後勤務が混ざっていると理想的」です。年齢が65歳というのも加味しています。
夜6時以降は仕事したくないですね。おおむね「塾」が職場でしたが、教える側も教えられる側にもあまり効率の良い時間帯ではないように思います。
posted by nora_asuke at 12:01| Comment(0) | #ジェンダー